二王子岳

その日のうちにブログをUPできませんでした・・・眠くて・・・zzz
土曜日の記録です

車に乗り込み車窓から見える山の景色を見るまでは、五頭連峰に行く予定でした。

空気が澄んでおり、山の輪郭が良く確認することができました。これは良い景色が期待できそうと思いながら車を走らせていると、ふと二王子岳から見える景色が頭に浮かんだ。 山頂から見る飯豊連峰は最高です!ドッカーン(迫力のある景色)が見れるかも・・・・

そう考えていると、もう行きたくなってしまい土壇場で予定変更! 新発田方向に車を走らせます。
五頭連峰はまたいつか・・・

2014/7/5 (土)
単独
6:42 二王子神社登山口
7:32 3合目 小休止 7:43
8:10 5合目
9:30 二王子岳山頂 休憩 10:17
11:19 5合目
11:45 3合目 小休止 11:52
12:36 二王子神社登山口

南俣集落より林道を走って行きます。途中、田圃の脇を通過したりしながら山道を進みますと橋を渡り二王子神社に到着します。橋を渡ってすぐ右側にも駐車場がありますが、今日は少し早かったのか二王子神社側に車を止めることができました

神社側に約20台、橋を渡って右の駐車場には約30台止められます。人気のある山なので早めの到着をお勧めします。満車になりますよ

ちなみに神社側に登山口があり、トイレ・登山ポストがあります。また神社前広場でキャンプできそうな施設もあります。(以前テントを張ってあるのを見たことがあります)

準備をして出発します!

最初は杉林の中を歩いて行きます。沢に沿って進んでいきます(涼しくて気持ちが良いです

おなじみの神子石です

神子石の裏側 石が重なっているんですね

3合目までの急登を越えて避難小屋まで着きました。ここで小休止です(小屋には入りません)
立派な杉の下で休みます

3合目までは大変でしたが、
ここからは少し楽になってきます(の気がする・・・)

毎回思うのですが、二王子岳の登山道は良く整備されていてとても歩きやすいです。
整備されている方に感謝!ですね

5合目に着きました。定高山の独標です。 三等三角点 定高山

よく整備された登山道

サンカヨウが咲いていました お花はほぼ終わりでほとんどがブドウの様な実を付けていました

ギンリョウソウです。 種子植物ですが、光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、花を咲かせます。 とのこと

ミツバオウレンです

油コボシ手前より
手前の山が櫛形山脈です(日本一小さい山脈) 左奥が粟島ですね

油コボシです。ロープがあるので、そんなに危険でないですよ

油コボシ過ぎた所より
写真ではわかりづらいですが中央に鳥海山が見えていました行きたーい!

マイヅルソウです

こんな残雪のところも歩きます。とても涼しいですよ

ハクサンコザクラが咲いていました。可愛いですね

シラネアオイです。もう終わりの時期と思いましたが、ラッキー

三王子神社です

今日行く予定だった五頭連峰です。
左の雲の上に出ているのは粟ケ岳と思います

ニッコウキスゲです。嬉しい今年お初です
これからもっとたくさん咲きそうでした

ヒメサユリも咲いてました

雪の下に池塘があります

二王子奥の院です。山頂はもう目の前ですね

もう目の前!  私この風景が好きです

ふと左方向を見ると角田山と弥彦山が見えました

山頂に到着です
天気は良いのですが、奥の飯豊連邦は残念ながら雲がかかっておりました

山頂にいた方に記念撮影をお願いしました。ありがとうございます

少し待って雲が無くなったら飯豊を撮影したかったのですが、残念です
また秋に来たいです。今度こそドッカーンとパノラマで!ね

山頂でカップめんとオニギリ、コーヒーを頂いて帰路に向かいます。

帰り道、お猿さんに遭遇。のんびりしていました

3合目の水場に行ったことなかったので確認しに少し寄り道

たくさん水が流れていました。

登山口に到着しました。お疲れ様です

今日は、梅雨の時期の晴間の山歩き、気持ち良く歩くことができました。山頂の飯豊の大パノラマは雲で見ることが出来ませんでしたが、ハクサンコザクラ、ニッコウキスゲなどお花をたくさん見ることが出来たので、満足です

登山口脇の沢で顔とトレッキングシューズを洗って帰ります。
また、秋晴れのとき行きたいです

本日のログです

帰りの途中、越後製菓で折れせんべい買って帰りました