守門岳 二口コース

木曜日位までの天気予報は晴れだったのに・・・
いつの間にか傘マークがついてる・・・

少し前より守門岳に行くことを決め準備していたので、いまさら変えられない!
雨が多ければ考える(引返す)として、とりあえず行くことにした。

守門岳は過去に1回行ったことがあります。前回は昨年の山開きでした。
まだ残雪期であり、お花を楽しむ季節としてはまだ早い状況でした。

今回は、ニッコウキスゲなどお花を楽しめればいいかなと考え、少し晴れ間が見られればラッキー!
と考えが甘かったことに後程思い知らされるのであった


画像

今日の一番眺望があった写真・・・


2015/6/21 (日) のち
単独
7:15 二口駐車場
7:45 護人清水
8:35 5合目
9:32 大岳分岐
10:05 守門岳(袴岳)山頂 10:35
12:25位 二口駐車場

二口登山口手前で土砂崩れなのか、車両通行止めとなっていたが通行できたので二口登山口駐車場に到着できました。ただ、斜面で危ないと思う所が数か所あり、気を付けないと帰れなくなっちゃう!と思いました。


駐車所のトイレです。とても綺麗に管理されており、安心して用を足せます。水洗でした
画像



橋を渡りすぐ右側が登山口です。ポストありました。
画像



前日雨が降ったようで、とても滑りやすく状況でした。気を付けて歩きました。


私も熊に挨拶しました、ガンガンと! 毛虫つき
画像



上り初めてすぐにブナの林になります
画像

画像



ギンリョウソウが多く咲いていました
画像



上り初めて30分 護人清水に着きました。あまり喉は乾いていませんが、少し頂きました、冷たい!
護ってね
画像



清水を過ぎると、なお一層、素晴らしいブナ林になります!
画像

画像



ブナの林を抜けると尾根に出ました
4等三角点 谷内平
画像



ここからはしばらく尾根歩きになります。両側谷になっていて沢の音もしていました。

左側方向で滝発見
画像



五合目の滝見台はガスっていたのでスルー
その後、は長い長い登りが続きます


イワカガミやチゴユリが咲いていました
画像



クワガタも・・・いました ノコギリクワガタorミヤマクワガタの雌
画像



大岳分岐に近づくにつれガクウラジロヨウラク、ゴゼンタチバナが咲いていました。
画像

画像



青雲岳付近よりユキザサ、マイヅルソウ、ミツバオウレンが咲いてました
画像

画像

画像



ニッコウキスゲです
画像

画像

画像


でかっ! アザミ
画像



コバイケイソウ咲いてました
画像



青雲岳に到着しました。一面ガスってました・・・
画像



すぐに守門岳(袴岳)山頂に着きました!
自撮りで記念撮影
画像


2等三角点 守門岳です
画像


雨に当らず山頂まで来れたので良かったです
お腹が空いたので山頂でカップラーメン頂きました。

ただ、ブヨが沢山いたので立ち食いになりましたが・・・
大きいブヨでした

30分ほど休憩し出発します。


下っているとガスが晴れ一時でしたが眺望が良くなりました。

青雲岳より山頂方向
画像



大岳方向
画像



写真はここまでとなりました。

下っているとだんだん辺りが暗くなってきて、雨が降ってきました。
早めに雨具を着こみ歩いていると雨粒が大粒に・・・・

カメラをリュックの中にしまい歩いていると、ゴロゴロゴロッ!
ヤバい感じがします

足早に降りようとするも、粘土質の登山道で滑りやすいのでスピード出せません
雨の勢いもどんどん増していく・・・状況

5合目上なんで尾根歩きです。雷は嫌です!早くブナ林の中に入りたい!

ピカッツ結構近い!感じがしました・・・怖いっ!

そんな精神状態の中、何とか転ばずにブナ林の中までたどり着きました。
安心はできないけど、尾根を歩くよりははるかに安全です。

ブナ林を歩いている最中も雷、雨も降る続き、コースが沢のような状況になっていました。

次に思ったのが、車です!
来る途中車道の法面が少し崩れていたのでヤバいと思いました。
土砂崩れで車が通れなくなったら最悪です!

山を下って最後は車までダッシュでした、体がビショビショな状態のまま車に乗り込みすぐ出発!
安全な所まで車を動かしました。

心配し過ぎのような感じですが、その時はほんとヤバいと思ったしだいです。

帰れてよかったです。疲れました


今日のログです


疲れたー



この記事へのコメント

タコ正
2015年06月22日 07:36
いや~大変でしたね。雷も道路も。
無事帰還できて良かった。

二口コース、濡れていると滑りますね。
土も岩石も、いつも濡れている気がします。
私は、今まで4回転んでいます。

ニッコウキスゲ、咲きましたね。
2015年06月22日 23:43
タコ正さん こんばんは
タコ正さんの記録で滑ることは知っていましたが、本当に良く滑る滑る!受験生は行かない方が良い!(笑)

雷は怖かったです…
急ぎ過ぎたためかその夜、腰が痛くなってしまいました
現在はだいぶ回復しましたが…

チャンスがあれば今度は大岳を回って歩きたいと思いました。もちろん良い天気に!

まだまだニッコウキスゲ楽しめると思います。
2015年06月23日 20:46
こんばんは
守門岳には大原スキー場から一回だけ登っていますが、花の多い山ですよね♪~
今回は登場していませんが、ラン科の植物が多かった記憶があります♪~
五頭山で耳のすぐ横で雷鳴稲光、突如として真っ黒の雲に覆われ、強風とアラレ・・・昨日のように思い出しますが、山で雷には遭遇したくありませんね。
2015年06月23日 23:52
リッキーさん こんばんは
私はあまり花を見つけるのが上手でないようです。あとでほかの方のブログを見たら、私が見ていないお花がUPされていました

雷は本当に怖いですね…
歩きながら『落ち着け、冷静になれ』と自問していましたが、出来なかったように感じます。
だいぶ肩に力入っていたようで、現在肩こり中です(笑)

この時期は要注意ですね