春の角田山

3連休最後の休み、天気予報では残念な3連休の予定でしたが、最後の月曜日は太陽が顔を覗かせてくれました。角田山に行きたい!少し肌寒いので遅めの出発です。

今日のコースは桜尾根で雪割草を楽しみながら山頂を目指します。
このコースは個人所有地を通り山頂に向かうコースらしいです。良く管理されたコースです。
入口に掲げてある看板の内容をよく守りましょうね。

ちなみに、現在の地理院地図ではコース表示がありません。が、昔の紙地図1/25,000ではコース表示があったんですよね・・・

ありがたく春のお花を楽しんできました。

画像



2016/3/21 (月)
単独
10:55 駐車場
12:15 角田山山頂
13:45 駐車場


今日の真の目的は『コシノコバイモ』をみつけること!私に見つけることが出来るのか・・・


出発です

早速出迎えてくれています。
しかし気温が低いのか下を向いた花が多かったです。午後からが良かったのかも・・・
良いところを見繕ってます
画像

画像

画像

画像



ナニワズ
画像



ササが多く茂っている所にも雪割草が咲いています。こっちの方が元気が良かったように感じました。
画像

画像

画像



ショウジョウバカマも咲いていました
画像

画像



これ何??花のような、そうでないような・・・
画像

画像

画像



エンレイソウと言うらしい
画像

画像


キクザキイチゲ、カタクリも少し咲いていましたが、小さかったり、遠かったりで撮影していません。
今後よくなるでしょう。


今日もゆっくりの山歩きです。山頂には多くの登山者が休憩しておりました。
あッ雪が消えていましたよ!
画像

画像



居場所もないし、疲れてもいないのですぐ戻ります


帰りは違うコースを選択しました。
雪は無くなったとはいえ、いまだドロドロの世界、木道もこのような状況・・・
画像

今日は長靴なんで安心です!


このコースはキクザキイチゲとカタクリが良く咲いていました!
キクザキイチゲ
画像

画像

画像


これはアヅマイチゲでしょうか?
画像


カタクリ
画像

画像

画像

画像



雪割草も
画像



目的の『コシノコバイモ』は見つけることが出来ませんでした。残念です・・
色のある物ならすぐ目につくのですが、なかなか目立たないので・・・
次回にチャレンジしたいと思います。


3連休の最後、天気になってくれてラッキーだったと思います。

お疲れ様です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい