春の角田山2

先週の土曜日は仕事だったのでその代休として休みを頂きました。
月末まで忙しいのですが、少し落ち着いたと勝手に決めつけての代休
気になってしょうがない『コシノコバイモ』を求め、角田山へ!(笑)


現在角田山はカタクリが真っ盛りでピンク一色になっている、その中を探すのはかなりハード・・・
ほかの方のブログを参考に登り口を決めたのですが、結局良く分からなかった・・・吉と出るか凶と出るか・・・


画像


2016/3/29 (火) 
単独
10:00 入山
16:00 下山

と角田山に6時間も費やすことになろうとは・・・3本の尾根を渡り歩いたのです。
天気が良く暖かいので、そんなには苦になりませんでしたが・・・
あっち向きこっち向きで目と頭が疲れた次第です(笑)


最初の尾根はカタクリが素晴らしかったです
画像


画像


キクザキイチゲと一緒
画像

画像


おい、どけよ!(笑)
画像


画像


画像

画像


一面カタクリです!
画像

画像


トキワイカリソウも見つけました
画像


ここで1つ目の尾根が終了しました。
ピンク強すぎて、全くわかりませんでした・・・
ゆっくり歩いたので2時間位経過してた・・・



山頂に向かわず違う尾根に行きます。


まず目についたのはショウジョウバカマです
画像


カタクリと雪割草
画像


画像


画像


キクバオーレンと雪割草
画像


画像


下ってきましたが、結局コシノコバイモ様はおりませんでした。
ただ、この尾根でコバイモを探していたご夫婦とすれ違いました。
『去年はここで見たんだよ』と言っていました。ニアピン?で少し元気が出ました。

またこの尾根を登って行きます!ひょっとするかもしれないし・・・

コシノカンアオイを発見!
画像



山頂まで来ました。結局ここまで発見することが出来ません(泣)
14時を過ぎているので少しお腹もすいてきました。
コーヒーを飲んで休憩します。

休憩しながらこの後どうするか考えます・・・
・・・
・・・ネガティブな考えが・・・


と携帯に着信が来ていたのに気づき電話をしました。内容は仕事での嬉しいニュースでした!
1年の努力が報われたニュースです


もう1本違う尾根を使って帰ろう!これで駄目なら今年は縁がなかったということで

画像

画像



ギフチョウ発見
画像


キクザキイチゲ 
画像


トキワイカリソウ
画像


雪割草
画像



もう少しで駐車場に着きます。ここは私の車はありませんので、自分の車を止めた駐車場まで歩かないといけません・・・
足取りが重くなる感じがしました。



あきらめそうになりながら歩いていると・・・・!!!
思わず声が出ました!!
最後の最後に神様からのプレゼント!?

とうとう出会うことが出来ました! コシノコバイモ!

最初に発見したコバイモ
画像

画像


周りを探すと、ほかにも!
画像


上から!
画像


まだある!
画像



違う場所でも見つけることができました!
画像

画像


うれしくてうれしくて、とても感動しました!
車までの足取りは軽くなったことは言うまでもありません(笑)

こんな展開あるんですね  あきらめなくて良かったです(嬉)
もっともっと角田山が好きになりました。


『どうせこんな展開だろう』と思いながら、長文お付き合いしていただきありがとうございます(笑)
お疲れ様です


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい