守門大岳  保久礼コース

金・土・日と新潟県は最高の天気でした!
金曜日は二王子岳、そして今日は好日山歩の山歩きで守門岳の大岳に行ってきました。
3日のうち2日も山にいけるなんて、なんて幸せなんだろうと、奥様に感謝しております。。。

今回は好日山歩の女子2人とうちの子供2人(小4と小2)の計5人での山歩きです。

新潟市からだと北陸自動車道の中之島見附から国道で旧栃尾市に入り、刈谷田川沿いの県道347号線を通り守門岳に向かいます。その県道はクネクネ道が結構続くのです。

運転していると突然、『オエーッ!』という声が聞こえてきました!!
ヤバイ!と思い、車を止め後ろを確認すると次男(小2)が気持ち悪そうにうずくまっていました。
次男を助手席に移し、窓を開け外の空気を入れ、様子を見ながら車を走らせます。

何とか登山口の駐車場まで辿り着いたのですが、やはりまだ気分が優れない様子、横になりたいと言ったので30分位寝かせて様子を見ることに・・・
少し寝たら回復してきている様子だったので、様子を見ながら山歩きを始めることにしました。

結果、だんだん元気になって山頂まで行ける事ができましたが、少し子供たちに配慮が足りなかったと反省しております。
私も子供のときよく気持ちが悪くなったんだよね・・・思い出したよ・・・
お父さん気が利きませんでした。。。ごめんね


と最初にハプニングがありましたが、次男を初めみんなで楽しく?のんびりと秋の守門を堪能できました

画像



2016/10/16 (日) 
5人
8:10 保久礼登山口
10:15 守門大岳山頂  休憩  12:10
13:55 保久礼登山口


保久礼(ほっきゅれ)よりスタート
次男頑張れ!
画像



少し坂を下っていくと保久礼避難小屋があります。
ここからが登山口になります。
それにしても小屋、少しこわい・・・
画像



最初は階段がずーっと続きます
画像

画像



次男が『お腹が痛い』と言って、その場でヘタリ込ました
これは急性胃腸炎か!と心配しましたが、よく症状を聞いてみると
どうやら吐いたときの横隔膜の締付けによる痛みだったようで、そこで暫く休憩しました。

しかし、この先次男の具合が悪いことも無く歩くことができほっとしました。
次男をおぶって下山を考えもしました。。。


キビタキ小屋手前の水場
画像



キビタキ小屋
画像



このコースはほぼ直線的に大岳に向かいます。
急登という感じではありませんが、ずーとそれなりの勾配が続いていく感じがしました。


黄葉
画像



途中、眺望の良い場所で休憩
そこからは、角田山、弥彦山や米山、妙高山、火打山が見えました。
景気の良さに暫く、時を忘れます


守門大岳に到着しました
画像


3等三角点 前守門
画像



山頂広場はそんなに広くないです。
袴岳(守門岳)方向が良く見えるほうに歩いていくと・・・
絶景!
画像



守門岳方面が良く見える所で休憩します(みんなそうしてます・・・納得)


写真撮影・・・したい
が子供たちがお腹が空いたとのことで、すぐに昼食の準備


青空の下、カップラーメンもおいしく感じますよね
画像



私も昼食を終え、写真を撮影するために少し移動します。
守門方向に移動すると左側に大きな石がありました、丁度足を引っ掛けて登ることができます。
そこが、絶好の撮影ポイントでした!

青雲岳、袴岳方向
画像



遠くに燧ケ岳、越後三山が見えました
画像


中央、燧ケ岳 その左奥は日光白根山でしょうか?
画像


中央右が越後駒ケ岳、左が中ノ岳  その左側が荒沢岳でしょうか?
画像


中央のギザギザが八海山と思います
画像


こんなとき山座同定ができればもっと楽しいのになーと思います
でも気分は最高ーっ!

妙高山、火打山方向も見える
画像


川内山塊の奥に飯豊連峰
画像



撮影場所を変えて、粟ケ岳
画像



おっと、戻ったら、お昼寝?(笑)
画像



いつもより長い休憩になりました

記念撮影をしないとね、下山できん!

守門岳を背景
画像


大岳山頂でも
画像



後は黄葉を撮影しながらの下山となります
画像

画像

画像

画像



下山しました
画像



一人なら守門岳まで縦走して、ガッツリ歩いていただろうと推測できるが、今日はいろんな意味で勉強になった山歩きでした。
欲張ってばかりいないで、こんな山歩きもありなんだと思いました。
けど、守門岳行きたかった・・・(笑)


ログです ホント真っ直ぐに登ります



お疲れ様でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント