ホタル撮影2

今日も行ってきました
先週の土曜日(6/17)から4日連続、福井ホタルの里に行っております(笑)

この4日間天気も良く、気温も上がってきていますので、ホタルさんの活性も上がってきて
私のテンションも上がってる訳であります

実際ホタルさんは元気いっぱい乱舞している状況でした。昨日と今日はホントに良かったです


さて、問題は私の写真 ということになってきますが、まー徐々に上達してきているような気がします。
(4日連続なんで当たり前な気もしますが・・・

カメラに詳しい方はご存知事ですが、ホタルの撮影は『比較明合成』という手法を用いることが一般的です。
私も人に教えるほど理解していませんが、複数の写真を重ね明るい部分のみを合成する手法です。

私の所有しているオリンパスのカメラはその手法をカメラ内で処理することが出来る装置が付いていまして誰でも簡単にできる!・・・とインターネットに書いてありました。 ・・・私はデキの悪い子なんで・・・

明るい内に現場に行き、撮影のための準備をしています。結局難しいのはISOや絞り(F値)の設定でしょうか。。。
とりあえず方法論はもっと詳しく解説してくれているサイト等がありますのでそちらを見てください


では徐々に上手くなってきてるであろう写真です(笑)

6/19(月)の撮影した写真
画像

ISO500 F5.0 15秒
ホタルの軌道が薄くてよくわかりませんね


画像

ISO1250 F2.8 15秒




次に6/20(火)の撮影した写真です
画像

ISO1600 F3.5 15秒


画像

ISO1600 F2.8 15秒

上記2枚の写真は15秒の露光を約5分続けた写真です。出来栄えは、自分では満足できました



ひとつ不満な点があります!それは撮影中カメラの傍で待機しているのですが、やぶ蚊がひどく刺されまくっています虫よけスプレーするとホタルまで寄らなくなってしまうのではと思い、気合で頑張っていますが、指先辺りに刺されてとても切ないです・・・皆さんはどうしているのでしょうか?



最後、夜遊びばかりしているのでこれをお土産に↓
画像

美味しくいただきました
奥さんの評価も美味しい!でした(笑)  ふっふっふっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス