新潟市西蒲区の水芭蕉

3/24、寝てる間に、雪が降ったようです。
しかし天気は良かったので、山に行ってみようと思いました。

この時期はすでにお花のシーズンですので樋曽山の雪割草ですね。
そんでもって、角田山の五箇峠に行ってみました。
車は7,8台止まっていましたが、辺りは雪が一面に積もっており、雪割草は雪の下・・・

しかも冷たい風が強めに吹いてるし・・・
なんで行く前に予想できないかなぁ~っと思う私・・・

結局諦めました。次の機会に



そのまま帰るのはもったいないので、水芭蕉の様子を見に行ってきました。

画像


状況は見頃を迎えていました!
が、まだまだ楽しめそうです!

画像


画像



詳しい場所は言えませんが、山あいの谷にある湿地帯にこの群生はあります。
規模としては、五泉のそれと比べ物にならないくらい小さいです。
駐車場といえるものはありません。

しかし、新潟市内にこのような場所があること自体が奇跡なのかなと思います。
大事にしないとですね。

画像

画像


画像


画像


画像



この場所には今シーズン3回目になりますが、階段に咲いていたカンアオイが無くなっていました。
どなたか持ち帰ってしまったのでしょうか?準絶滅危惧種ですよ!
寂しいですね・・・

画像

画像

画像


撮影の後、目立たないようにしておきました。。。


角田山のハーフマラソンまで1カ月を切りましたが、ヤバイです。いまだ、20キロ走れていません。
何回か挑戦していますが、途中で股関節や膝下が痛くなってしまい、最後歩いてしまいます・・・

息が上がるとかはないので、身体の問題、特に筋力が足りないことが原因と考えています。
なんで、筋トレに力を入れて、大会は何とか完走できるようになりたいです。

ではまた